神綺☆上海☆齊王

徒然なるままにグリモワールを開いて、心行くままに能力を振るえば、異世界の中で従者たちが現れては消えていくさまを眺めるしか叶わぬと思う。
Adobe Flash Player を取得



スポンサー広告 |

 久しぶりです。イベントを控えてるのに大型建造で資源を溶かした管理人です。
大鳳もあきつ丸も阿賀野型も持ってますのに何故回すか?大和とくまりんこが欲しいからです。ハイ。
4h………5h……6h…うっ!頭が………
伊勢型や金剛型が増えるたびにオリョール海域の深海棲艦の残骸が増えるのが私の鎮守府です。

 巷で有名な艦これですが、このゲームの攻略方法は湯水の如く溢れてますので初心者大歓迎状態です。
私からも初心者提督に向けた簡単な攻略情報を書きましょう。

・基本
 艦これは「兵站のゲーム」です。強い艦隊を揃えるより確かな資源を確保することが重要なのです。
 資源の確保は遠征頼りになります。クエスト報酬はコスト対効果を考えれば「レベル上げのおまけ」と捉えていいでしょう。
 資源が取れるマップが幾つかありますが、大破撤退が実装された今では潜水艦艦隊を組まない限りは黒字になりません。(※かつては使い捨ての駆逐艦単騎で資源回収させる手段ありました。これは紛れも無いブラック鎮守府の片鱗です)
 資源が揃ったら装備を開発しましょう。駆逐艦、軽・重巡洋艦、空母、戦艦、潜水艦の各艦種ごとに基本装備を定めておくとモチベーションは出ると思います。レアよりレアリティが高い装備は5つ程度は確保しておくといざという時に役立つと思います。(秋イベントでは三式弾がE4攻略の抜け道として活躍しました。それまで三式弾は重巡の装備という認識が高く、あり余したがために一斉解体して涙をのんだ提督も多々いるとか)

・序盤攻略(2-4攻略まで)
 運と根気があれば1-3までは未改造フル改修の駆逐艦艦隊でクリアできます。
 1-4は空母が出現するため、艦載機対策を練る必要がでますが、これも重巡洋艦がいればクリア可能でしょう。
 お手軽で即戦力になる艦娘は1-3でドロップ可能にして出世艦娘の千歳・千代田。コモンながら低レベルで雷巡へ改造できる北上。レア駆逐艦レシピ(250/30/200/30)でホイホイと出る重巡の面々でしょう。
 戦艦が本格的に必要となるのは2-4で、これは序盤最難関マップです。これをクリアしてルーキー卒業といわれる有様ですし……
 2-1から敵の航空戦力が整いますが、これは空母+防空艦でダメージを防げます。ゼロ戦がいると心強いです。
 人によっては2-4以降は手放す重巡洋艦と軽巡洋艦はこの時期では輝いてますので、その活躍ぶりを目に焼き付けてくださると報われる艦娘も多いと思います。

・序盤重要となる装備
 砲台類:高角砲類、20.3cm連装砲、15.5cm三連副砲、25mm三連機銃、ロケラン
 艦載機:ゼロ戦52型、天山、彗星、彩雲(ホロですが、ひとつは欲しい)
 魚雷類:酸素魚雷、甲標的
 電探系:21号(索敵要因)

 私から出せる攻略情報はこの程度です。具体的な攻略法書いてないなぁ……これでいけるのかな?
 米帝にならなければ艦これは十分に楽しめるゲームだと思います。
 では、今年もよろしくおねがいします。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

生きています

プロデューサやったりやめたり、提督やったりしたら9月になってました。早いね!
では、近況報告の方を。

モバマス始めました。そしてやめました。フェスで財力ゲームと気づいたからです。
パズドラ始めました。現在放置気味です。単純にダレました。
夏コミ行ったよ!実質ソロプレイだったよ!暑かったよ!艦これジャンル自重。

帰省しました。
初日:アキバに遊びに行ってた家族と合流。その後大洗町へ。茨城観光は時間がなくて海岸しか行けませんでした。ガルパンの序盤での英国との模擬戦で映ってた場所です。
二日目:多分墓参りしました。夕方からの飲み会の方が印象強くて朧なんです。久々にはっちゃけた気がしました。
三日目:オールで眠気MAXの中、荒浜に行きました。廃墟がダンジョンみたいで不謹慎ながらにかっこいいと思いました。実家に泊まりました。
最終日:帰るだけの日。新幹線が鈍足になったとか東海道線を乗り越したとかどうでもいいトラブルに遭いましたがなんだかんだで帰れました。眠い。

帰省する度に家族のヲタ度が着実に上がっているんですよね。
最初になのはを家族で見たときはそこまでではなかったというのに。
ヲタ家族って世間的にどうなんでしょうかね?では、今回はこれにて
意味もない日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

咲キャラソートやってみた

 いつから更新していないかわからないほどの更新です。
 gdgdな毎日を送っていますので、近況報告は省きます。
 さて、最近咲キャラソートをやりました。
 キャラソートはその性質上、連続でやっても結果が変動しますのでエクセルを使って複数回の結果を統計して正確なデータを作ってました。
 その結果が以下の通りです(長くなりますので追記に書きます)



咲キャラソートやってみた…の続きを読む
意味もない日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

俺の寿命がマッハでヤバイ

 過去フォルダを漁っていたら、最近やったと錯覚してたゲームが2009年にダウンロードしてたものでした。
 この時、無意識ながら自分の体内時計の進みが速くなっていたと自覚しました。
 数日前に消費期限が7日も過ぎたロールケーキを2,3日前に買ったものと思い込んだ状態で食ってしましたから症状はあったんですけどね。
 気づけば一年が過ぎていたと思ってしまうような体質、なにこれこわい。
 死へ向かって急降下。地獄行きの特急列車に乗せ換えられた状態。チキチキデッドレースは既に始まってるところでしょうか。
 日本人男性の平均寿命は70代後半ですが、果たして私がそこまで生きられるかどうか。
 70くらいまでなんだかんだで生きて、その後疫病に患ってアボーンというパターンがありそうで怖いです。
 今でこそ健康体質ですが、昔が病弱体質だっただけに心配なんですよね。
 今でも、徹夜明けで献血して更に徹夜した翌日に初詣に行っただけでインフルエンザウィルスを貰う人ですし。
 新型天然痘にでもなったらホントに死ぬんじゃね、と思いますよ。マジで。
 私が老体になるのは大体30年後。デッドラインは50年後。
 その前に戦争や天災で死にそうなんですけどね。世界情勢ってなんだかんだで昔を引き摺ってますし。
 まあ、死ぬのは怖いということで、これにて。
 
意味もない日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |

gojonicle 2nd 聖戦とvipper 第3部「聖戦とvipper」 ~五条の不在~

歌詞改変は無理でした。ジャンルが違う時点である程度わかっていましたが。

さて、最近恒例になりましたイナズマイレブン投票。
vipperニコ厨4ch連合と腐女子が日夜熱い戦いを繰り広げています。
構図としては壁山ハーレムVS腐キャラ連合。

各軍構成内容はこんな感じです。

・壁山ハーレム
 壁山塀吾郎(現状1位:約4.5万票)
 菜花黄名子(現状3位:約1.7万票)
 花咲ラン(現状5位:約8.8千票)
 ジェシカ・カイオス(現状6位:約8.5千票)
 川村アミ(現状7位:約8.2千票)
 古城アスカ(現状10位:約6.3千票)

・腐キャラ連合(【 】内はブーストなど。一部公式が絡んでいる)
 不動明王【連動】(現状2位:約4.4万票)
 霧野蘭丸【連動】(現状4位:約1.1万票)
 錦龍馬【錦ブースト(零時で+1000票)】(現状8位:約8千票)→(予測5位:約9千票)
 〈陥落?〉剣城京介(現状9位:約6.7千票)
 〈陥落済〉フェイ・ルーン【ブースト(ツール?)】(現状13位:3.5千票)
 〈陥落済〉綱海条介【綱海ブースト】(現状19位:2.9千票)

腐キャラ連合は基本的にツールによるブーストを受けています。
最終的にトップ争いをするのは壁山、不動、きなこ餅、蘭丸あたりか?(錦ブーストは30日以上かからないと4万票の域には入れない)
ダン戦三人娘はツールがないとランクインが厳しい状況です。
アスカに関してはどでかい砲弾を何発か撃たないとランクイン争いにすら混ぜてもらえない有様。
戦争はまだまだ激化しそうです。

さて、今回の人気投票のランクイン特典はCDデビューですが。
これはキャラソンと認識していいのでしょうか?
だとしたらきなこ餅と蘭丸にはランクインして欲しいかも。
けど、蘭丸がジャンヌとデュエットやんない方向だったら蘭丸はポィーで。
ダン戦三人娘に関してはキャラソンよりは三人娘でドラマCDでもやった方が受けるかも。多分。
ダン戦組に関しては立場改善が目的だからCDに関してはどうでも良かったりするんですよね。
不動と壁山は正直どうでもいいですね。
不動だけDVDで「これで世紀末を乗り切れ!パシッと決まるモヒカン講座」とかいうネタ満載のやつを出してくれたら最高なんですけどねwww
壁山は本当にわかんない。キャラソンにしても無難な出来になりそうですし。所詮は祭りの神輿なのでしょうか。


後で見直したらTOP5でユニット組むらしいですね。先走って失礼しました。
壁山+不動+きなこ餅+ダン戦3人娘の二人になるにせよ、壁山+不動+きなこ餅+蘭丸+ダン戦三人娘の一人になるにせよ、バラバラコンビになるのは明白ですね。
腐女子は壁山×不動を狙っているのですかね?もしくは不動×壁山か。
不動×壁山、不動×蘭丸、壁山×蘭丸、どれにせよ接点がなさすぎでしょ……
こりゃあ、不動のラフプレーで蘭丸の肛門がボロボロになるで。
それなら最初から不動じゃなくて剣城に入れて欲しかったですね。
剣城特化なら、京黄+壁山ハーレムで問題なく収まりますから。



では、これにて。塵も積もれば壁となる、らしいですよ。

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
