神綺☆上海☆齊王

徒然なるままにグリモワールを開いて、心行くままに能力を振るえば、異世界の中で従者たちが現れては消えていくさまを眺めるしか叶わぬと思う。
Adobe Flash Player を取得



スポンサー広告 |

 久しぶりです。イベントを控えてるのに大型建造で資源を溶かした管理人です。
大鳳もあきつ丸も阿賀野型も持ってますのに何故回すか?大和とくまりんこが欲しいからです。ハイ。
4h………5h……6h…うっ!頭が………
伊勢型や金剛型が増えるたびにオリョール海域の深海棲艦の残骸が増えるのが私の鎮守府です。

 巷で有名な艦これですが、このゲームの攻略方法は湯水の如く溢れてますので初心者大歓迎状態です。
私からも初心者提督に向けた簡単な攻略情報を書きましょう。

・基本
 艦これは「兵站のゲーム」です。強い艦隊を揃えるより確かな資源を確保することが重要なのです。
 資源の確保は遠征頼りになります。クエスト報酬はコスト対効果を考えれば「レベル上げのおまけ」と捉えていいでしょう。
 資源が取れるマップが幾つかありますが、大破撤退が実装された今では潜水艦艦隊を組まない限りは黒字になりません。(※かつては使い捨ての駆逐艦単騎で資源回収させる手段ありました。これは紛れも無いブラック鎮守府の片鱗です)
 資源が揃ったら装備を開発しましょう。駆逐艦、軽・重巡洋艦、空母、戦艦、潜水艦の各艦種ごとに基本装備を定めておくとモチベーションは出ると思います。レアよりレアリティが高い装備は5つ程度は確保しておくといざという時に役立つと思います。(秋イベントでは三式弾がE4攻略の抜け道として活躍しました。それまで三式弾は重巡の装備という認識が高く、あり余したがために一斉解体して涙をのんだ提督も多々いるとか)

・序盤攻略(2-4攻略まで)
 運と根気があれば1-3までは未改造フル改修の駆逐艦艦隊でクリアできます。
 1-4は空母が出現するため、艦載機対策を練る必要がでますが、これも重巡洋艦がいればクリア可能でしょう。
 お手軽で即戦力になる艦娘は1-3でドロップ可能にして出世艦娘の千歳・千代田。コモンながら低レベルで雷巡へ改造できる北上。レア駆逐艦レシピ(250/30/200/30)でホイホイと出る重巡の面々でしょう。
 戦艦が本格的に必要となるのは2-4で、これは序盤最難関マップです。これをクリアしてルーキー卒業といわれる有様ですし……
 2-1から敵の航空戦力が整いますが、これは空母+防空艦でダメージを防げます。ゼロ戦がいると心強いです。
 人によっては2-4以降は手放す重巡洋艦と軽巡洋艦はこの時期では輝いてますので、その活躍ぶりを目に焼き付けてくださると報われる艦娘も多いと思います。

・序盤重要となる装備
 砲台類:高角砲類、20.3cm連装砲、15.5cm三連副砲、25mm三連機銃、ロケラン
 艦載機:ゼロ戦52型、天山、彗星、彩雲(ホロですが、ひとつは欲しい)
 魚雷類:酸素魚雷、甲標的
 電探系:21号(索敵要因)

 私から出せる攻略情報はこの程度です。具体的な攻略法書いてないなぁ……これでいけるのかな?
 米帝にならなければ艦これは十分に楽しめるゲームだと思います。
 では、今年もよろしくおねがいします。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

眠気が酷いと現実と夢が混合してマジヤヴァイ

 どうやら今は定期テストシーズンらしいです。
 学生の皆さんは一夜でも勉強を頑張ってるみたいですね。
 「記号で答えるのを文で答えてしまった」「書く解答欄を間違えた」「解答用紙に名前を書き忘れた」等ケアレスミスは頻繁に発生しますから見直しは忘れずにやった方がいいですよ。
 特に名前の未記入は先生の前で名前を書くという公開処刑を受けますので、何度もチェックしたほうがいいかもしれません。
 テストの内容自体は個々で差が出ますからノーコメント。
 正直な話、しっかり勉強すれば7割超え確定レベルのゆとり教育を受けていた私が、今の脱ゆとり世代についてとやかく言えたものじゃないのですよ。
 本音を言えば、ゆとり世代以外の人たちに対して秀才信仰を抱いていますから下手な事を言われて幻想を壊されたくないという。


 違法ダウンロード規制の導入が近づいて参りました。
 これって地味に怖いんですよね。導入後に全く潔白に転身しても過去の行いだけで罪を被せられかねませんから。
 PCを取り扱っている会社ですと、自分が席を外している間に第三者が勝手に違法ダウンロードして濡れ衣を着せられるという新手の社会抹殺手段も横行するかもしれませんし。
 高い確率でこの法を利用した冤罪や脅迫が横行すると思いますので、その時に政府の対応に期待するしかないですね。
 どこかの団体の長が政府にプレゼントしたから例外が設けられたってなった日には現政府への信頼度は地の底へ沈みますけどやりかねないという。


 地味に風邪がきついのでこのへんで。カンカンカンカン四槓子。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「プリキュアの敵は社会の敵」って昔芸人が言ってた気が……

 確か初代プリキュアが始まって間もない頃で、親世代と子世代で別々にしたアニメランキング番組でオバサン芸人がそんな事を言ってた気がします。
 正確には、オバサン芸人と若い女性の芸人の会話のやり取りを統括させたもので、オバサン芸人がタイトル通りのセリフを言ってたわけではないのですが。
 当時の会話内容はほとんど覚えてませんが、最後にオバサン芸人が「社会の敵www」って言って場が冷めたところでCMに入ってましたから、最後の部分だけは覚えていたという。


 まあ、そんな風にかつては「社会の敵を倒す正義のヒーロー」だったプリキュアが今では「社会の敵を生み出す元凶」とミイラ取りがミイラな状況になっているようです。
 ソースはマスコミ、根拠は犯人のインタビュー、補足は記者の妄想。

 私個人とては「ない」です。もっと言うならSOA(そんなオカルトありえません)。
 考えても見てください。
 仮にプリキュアの誰かが好きになったとします。そのキャラを溺愛したとします。
 その歪んだ愛が突き進んでリアルに欲しくなったとします。
 そしてその欲求が暴発寸前までいったとしましょう。
 さて、そんな状態になった人がリアル少女を攫うのでしょうか?
 答えはノーです。
 2次元と3次元は天と地の違いがあるのです。
 二次元の美観に目覚めてしまった人からすれば三次元に嫌悪してしまい。
 三次元の美観に目覚めた人は二次元に嫌悪してしまいます。
 美点となる要素にしても、二次元なら合う組み合わせは三次元だとねじれ関係となって合わず、三次元なら合う組み合わせは二次元だと僅かな補強にしかならず残念感が否めなくなります。
 つまり、プリキュアをリアルに欲しいと思いつめた人物がとる行動は感情が有るアンドロイドor携帯型ホログラフィック投影装置の製作もしくは依頼。
 それか、少し妥協して等身大のプリキュアフィギアの獲得に走るでしょう。
 少女誘拐は順位としては10位以下だと思います。もしかするとそれ以下でしょうか?
 仮に少女誘拐に走ったとして、その先に待ち受けるのは自殺もしくは手段が目的に変わるの二つに一つです。
 自殺は現実に絶望しての結果。もしかしたら己の絶望を糧にしてくれる(プリキュアの)敵役が出てくれるかもしれないという一縷の望みはあると思いますが。少女にトラウマをプレゼントする狂気のサンタクロースルートとも言えましょう。
 後者は言うまでもなく犯罪者ルート一直線です。意味も分からず少女を掻っ攫い続けます。
 その内、訳も分からず警察に捕まり、事情聴衆の時にこう言うのです「そういえば、プリキュア好きだったな」と。
 これらの意見は私の考えに過ぎません。みなさんが批判する記者と五十歩百歩もいいところです。
 うつ病・統合失調症・解離性障害とかの疑いがある管理人ですので、「正常な人が言う事が絶対」と思う方は全力で否定したほうがいいかもです。成りすまし系池沼ですしおすし。

 最近のマスコミは捏造や洗脳やらが騒がれてますから、これもその一つになるでしょう。
 事実の曲解と誇大誇張はマスコミの象徴ですが、最近は最低限の仕事すらしないということもしばしば見受けられます。
 そんな状況に対して言えることが「マスコミもバラエティ感覚でみようぜ」なんですからどうしようもないんですけどね。
 ネタがありませんので、ここで。久々の更新にしては酷い記事でしたとさ。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

全てが1になるとき

11.11:東原氏爆誕
      →破滅の預言書(デスブログ)の創設
9.11:国際貿易センタービルあぼーん
     →米国「ちと中東ボコってくるわ」
3.11:東北三県を中心にライフラインの崩壊と太平洋側の海岸線あぼーん
     →福島「ふぇええん。燃料棒溶けちゃったよ~」
4.7(4+7=11):宮城「ドドドドドドドドドド」
さてさて(20)11:11:11:11:11:11には何が起きるのやら♪
楽しみですね~ぞくぞくしますね~ホラーですね~
もし、本当に災害が起きたら「4時44分」と同じく現代妖怪化しますね。
11行になりましたので、ここで止めておきます。皆さんに幸があらんことを。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

東方キャラソート

久々の更新
今さっき東方キャラソートなる物をやってきました。
いや、実際はこれで4回目だったりしますけど・・・・
そして、以下のような結果になってしまいました。

順位 名前
1 神綺
2 上海人形
3 魅魔
3 アリス(ロリス)
3 夢子
6 比那名居天子
6 ユキ
8 レミリア・スカーレット
9 アリス・マーガトロイド
9 魂魄妖夢
9 八雲藍
9 水橋パルスィ
9 カナ・アナベラル
14 四季映姫・ヤマザナドゥ
15 幻月
15 マイ
17 伊吹萃香
17 リグル・ナイトバグ
17 上白沢慧音
20 ルーミア
20 大妖精
20 小悪魔
20 フランドール・スカーレット
24 スターサファイヤ
25 橙
25 蓬莱人形
25 ルナサ・プリズムリバー
25 リリカ・プリズムリバー
25 犬走椛
30 星熊勇儀
30 森近霖之助
30 稗田阿求
33 チルノ
34 藤原妹紅
34 射命丸文
36 十六夜咲夜
37 鈴仙・優曇華院・イナバ
38 エリー
38 夢月
40 リリーホワイト
41 洩矢諏訪子
41 キスメ
41 明羅
44 きもけーね
45 小野塚小町
45 秋静葉
45 鍵山雛
45 東風谷早苗
49 くるみ
50 永江衣玖
50 サニーミルク
50 ルイズ
53 岡崎夢美
53 幽香
55 博麗霊夢
55 霧雨魔理沙
55 メルラン・プリズムリバー
55 西行寺幽々子
59 河城にとり
60 八坂神奈子
61 パチュリー・ノーレッジ
62 エレン
62 小兎姫
62 北白河ちゆり
65 黒谷ヤマメ
66 紅美鈴
66 ミスティア・ローレライ
66 因幡てゐ
66 メディスン・メランコリー
70 風見幽香
70 秋穣子
72 蓬莱山輝夜
73 八意永琳
74 八雲紫
75 サラ
76 名無し本読み妖怪(朱鷺子)
77 綿月豊姫
77 綿月依姫
79 宇佐見蓮子
80 レティ・ホワイトロック
81 オレンジ
82 ルナチャイルド
82 レイセン
82 マエリベリー・ハーン
82 霧雨 魔理沙(魔梨沙)
86 里香
87 朝倉理香子
87 る~こと
87 ミミちゃん
90 霧雨の親父さん
91 玄爺

霧雨の親父さんなんか知りませんが何故か最下位を逃れています。
ルナ姉がカナちゃんより下だったのは驚きでした
上位8位までは予想通りという感じです
お陰で何度も苦渋の決断に追いやられましたが・・・・
実はと言うと9位のパルスィに関してはキャラ自身ではなく、「橋姫」という存在に惹かれての結果です。
どうも「地獄と現世の橋渡し役」という設定には弱くて・・・・
てんちしゃま(天子様)が上位にいるのは可愛さと近頃頻繁に起きる地震による影響。
あれ、絶対誰かが天子様のことを「てんこーてんこー」と連呼したから、天子様が怒って片っ端から要石を抜いていった結果だと思いますよ。
だからみなさんは天子様のことを「てんこー」と言わないで欲しいです。
でないと、次の震源地はあなたの近くになりかねません。
てんこーはスッパで充分です!!

さて、今回はここまでにします。
何故かベスト3については何も触れていませんが気にしない方向で(当然の結果ですので)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
