神綺☆上海☆齊王

徒然なるままにグリモワールを開いて、心行くままに能力を振るえば、異世界の中で従者たちが現れては消えていくさまを眺めるしか叶わぬと思う。
Adobe Flash Player を取得

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

 久しぶりです。イベントを控えてるのに大型建造で資源を溶かした管理人です。
大鳳もあきつ丸も阿賀野型も持ってますのに何故回すか?大和とくまりんこが欲しいからです。ハイ。
4h………5h……6h…うっ!頭が………
伊勢型や金剛型が増えるたびにオリョール海域の深海棲艦の残骸が増えるのが私の鎮守府です。

 巷で有名な艦これですが、このゲームの攻略方法は湯水の如く溢れてますので初心者大歓迎状態です。
私からも初心者提督に向けた簡単な攻略情報を書きましょう。

・基本
 艦これは「兵站のゲーム」です。強い艦隊を揃えるより確かな資源を確保することが重要なのです。
 資源の確保は遠征頼りになります。クエスト報酬はコスト対効果を考えれば「レベル上げのおまけ」と捉えていいでしょう。
 資源が取れるマップが幾つかありますが、大破撤退が実装された今では潜水艦艦隊を組まない限りは黒字になりません。(※かつては使い捨ての駆逐艦単騎で資源回収させる手段ありました。これは紛れも無いブラック鎮守府の片鱗です)
 資源が揃ったら装備を開発しましょう。駆逐艦、軽・重巡洋艦、空母、戦艦、潜水艦の各艦種ごとに基本装備を定めておくとモチベーションは出ると思います。レアよりレアリティが高い装備は5つ程度は確保しておくといざという時に役立つと思います。(秋イベントでは三式弾がE4攻略の抜け道として活躍しました。それまで三式弾は重巡の装備という認識が高く、あり余したがために一斉解体して涙をのんだ提督も多々いるとか)

・序盤攻略(2-4攻略まで)
 運と根気があれば1-3までは未改造フル改修の駆逐艦艦隊でクリアできます。
 1-4は空母が出現するため、艦載機対策を練る必要がでますが、これも重巡洋艦がいればクリア可能でしょう。
 お手軽で即戦力になる艦娘は1-3でドロップ可能にして出世艦娘の千歳・千代田。コモンながら低レベルで雷巡へ改造できる北上。レア駆逐艦レシピ(250/30/200/30)でホイホイと出る重巡の面々でしょう。
 戦艦が本格的に必要となるのは2-4で、これは序盤最難関マップです。これをクリアしてルーキー卒業といわれる有様ですし……
 2-1から敵の航空戦力が整いますが、これは空母+防空艦でダメージを防げます。ゼロ戦がいると心強いです。
 人によっては2-4以降は手放す重巡洋艦と軽巡洋艦はこの時期では輝いてますので、その活躍ぶりを目に焼き付けてくださると報われる艦娘も多いと思います。

・序盤重要となる装備
 砲台類:高角砲類、20.3cm連装砲、15.5cm三連副砲、25mm三連機銃、ロケラン
 艦載機:ゼロ戦52型、天山、彗星、彩雲(ホロですが、ひとつは欲しい)
 魚雷類:酸素魚雷、甲標的
 電探系:21号(索敵要因)

 私から出せる攻略情報はこの程度です。具体的な攻略法書いてないなぁ……これでいけるのかな?
 米帝にならなければ艦これは十分に楽しめるゲームだと思います。
 では、今年もよろしくおねがいします。
スポンサーサイト
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。