神綺☆上海☆齊王

徒然なるままにグリモワールを開いて、心行くままに能力を振るえば、異世界の中で従者たちが現れては消えていくさまを眺めるしか叶わぬと思う。
Adobe Flash Player を取得

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

QB「まどかちゃーん。こんばーは。魔法少女契約協会孵卵部のキュゥべぇで~す」

まどか「え?えっと……」
ほむら「奇跡とか魔法とかに興味はないの。帰って」
(タイトル後の流れの一例です。何故ほむらがいるかは『統計』からまどかの危機を感じ取って飛んできたからです)

昨日今日で魔法少女まどか☆マギカを一気に見ました。

このアニメを要約すると。
3の倍数の話はトラウマ発症装置。
4の倍数の話は鬱展開加速装置。
そんな匠の技巧と遊び心が溢れ出ている作品です。


基本的に鬱な作品ですが、一応魔法少女の定石展開はありますからご安心を。
・主人公は最強→まどかは神に匹敵する(因果律すら捻じ曲げる程度の)潜在能力を持ってるようです。
・ピンチの時には仲間が駆けつける→1話と4話に一度ずつ起きています。
・覚醒イベント→7話で友人が覚醒しました。(ジョナサン的な意味で)
・後々発覚する驚愕の事実→6話皮切りに一気に出た、ような。(キュゥべぇのやる気の無さとほむらの先入観に頼った行動が原因)
・奇跡→契約の対価。(鋼レンは賢者の石を創るのに大量の人間を犠牲にしているんだから、一人の命だけで済むなら凄くお徳だね!byキュゥべぇ)


一気に見た感想は「重いね、暗いね、シリアスだね。アハハハハハ!やったぁぁあああ!!」という風に途中で盟主王になってしまいましたとしかいえません。
3話辺りまで見ると、先の展開が予想しやすくなるのが、このアニメの長所だと思います。
その分、覚悟を決められて、ショックによるぐらつきが減るわけですから。
これだけは言えます「これは面白い」と。

オチで販促台詞は物凄く安定が有るように感じる。不思議!!

追記に個人的見解を書きなぐっておきます。(ネタバレ中尉≪1450年~1522年≫)

まどか☆マギカについての個人的考察(という名の妄想)

・ほむらについて
インキュベータから「全てを知ったこの時間軸の者ではない」ということから未来人であることは確か。

能力は願い事によって決められるから、最悪な結末の世界で果てしない絶望と後悔を存分に味わった後、運命を変える為に魔法少女になったと思われる。(但し、強力な才能を持っていなかったために過去へ戻ることで精一杯だった)

また、本編中で「何度も味方の魔法少女が死んでいくのを見た」「ソウルジェムについて過去に何度か説明したけど、誰も信じてくれなかった」らしき発言を行っていることから、ほむらが過去へ訪れたことで起きた因果干渉<?>(運命がほむらが居た未来にしようとする働き)によって、本編前に何度も過去へ干渉したが失敗してしまってはやり直している(ループしてる)可能性が高い。
※魔法少女は本来縄張りを占有する性質があるため、同じ魔女結界に複数の魔法少女がいることは少なく、魔法少女同士が共同戦線を張ることは稀。(マミの台詞と登場当初の杏子の言動から憶測)

正体としての候補は……
1.まどかが魔女化する寸前に分断させた魔力とソウルジェムの欠片から産まれた生命体。
2.別の世界で、魔法少女になったまどかと親密な友好関係を持った友人。
3.まどかの魔法少女になるためにした願い事の副作用で出来上がった存在。
4.反逆寸前にキュゥべぇに力を殆ど奪い取られてしまったまどか自身。
5.魔女・まどかが自分を止める為に創り上げた使い魔。
辺りだと思われる。



今のところ、目立ったところはこれぐらいしか思いつきません。
ほむら以外の部分だと、まどかを取り巻くキュゥべぇが介入できる魔法少女達(マミ、さやか、杏子)はキュゥべぇが巧みに取り揃えたまどかを絶望させる為の駒という考えも出てきますし。
ネット内だとまどかマギカの世界自体がループしてる説が出ていますから、並行世界乱立しているだけと思っている私の考えは間違ってるかもしれしれません。

考察って難しい。というより、本編を見届ければ自然と結果が見えてきますから、今の内に深く考える必要は薄いんですよね。ではでは~
スポンサーサイト
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ほむら「アカが死んだ。アカが死んだ。う~ん……」 | HOME | 砂糖が高騰したようです。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。